So-net無料ブログ作成

エモやん「私は即戦力」“政界巨人阪神戦”に自信(スポーツ報知)

 元プロ野球投手で元参院議員の江本孟紀氏(62)が26日、東京・平河町の国民新党本部で会見し、参院選に比例代表候補として同党から出馬することを正式に表明した。

 参院選には堀内恒夫氏(自民)、中畑清氏(たちあがれ日本)ら巨人OBが比例代表で出馬するが「政界の巨人―阪神戦? 大いにあおってよ。ただ、むこうは育成選手で、私は即戦力という違いがある」と自信満々。同じ投手で同期の堀内氏は、戦へむけ「直球勝負」を掲げたが「変化球だらけでいく。ビーンボールも使う」。中畑氏に関しては「巨人の監督の目がもうないんで、もういいかと思ったんじゃないの」と爆笑を誘った。

 昨年末にオファーを受け、今月初旬に出馬を決意。アントニオ猪木氏率いるスポーツ平和党、民主党から出馬歴があるが、国民新党からの出馬については「民主党が突っ走るのを軌道修正しながら支える。それを後押しするのが私の役目」。すでにテレビ、ラジオなど野球解説者としての契約を解除し準備万端。同席した亀井静香代表(73)は「ブ男の隣に美男だな。日本の危機に活を入れてほしい」と期待した。

 スポーツ振興、外交防衛などを掲げる江本氏。28日には、非常勤講師を務める法大の学生約30人と国会見学を行う。

 【関連記事】
江本氏の正式発表は今月末…国民新党比例
桂きん枝が江本氏に出馬断念迫る!?「推薦人に、と思っていたのに」
国民新党、江本孟紀氏に出馬要請

福岡県議会に女性議長 史上初の田中秀子氏(産経新聞)
<口蹄疫>大エース感染疑い 畜産関係者に大きな衝撃(毎日新聞)
「国内最古」12万年前の石器、実は7万年前か(読売新聞)
ソニー銀元行員を逮捕=口座から4000万詐取容疑―警視庁(時事通信)
カビ・クモで会場変更の仏像展、国宝お目見え(読売新聞)

防衛省キャリア技官採用試験、出題ミス3問(読売新聞)

 防衛省は14日、キャリア技官を採用する今年度の職員採用1種試験の1次試験(今月9日)で、計3問の出題ミスがあったと発表した。

 「化学」と「機械」の2コースの共通問題のうち、積分などの計3問で、選択肢の中に正解がなかった。

 計117人が受験したが、同省は、来月の合格発表の際、不平等が生じないような措置を講じるとしている。職員がネット上の掲示板で出題ミスを指摘する書き込みを発見したという。

主力品の伸長もライセンス収入の減少で減収―旭化成・医薬事業(医療介護CBニュース)
スペースシャトル アトランティス打ち上げ成功 最終飛行(毎日新聞)
強盗被害の民家隣でまた緊縛強盗 栃木・小山(産経新聞)
<囲碁>羽根、逆転勝ち 本因戦第1局(毎日新聞)
参院選でHP・ブログ○、メール・ツイッター×(読売新聞)

<祭礼行列>馬暴れ、6人重軽傷 電車の警笛に驚く? 大津(毎日新聞)

 5日午後1時55分ごろ、大津市長等(ながら)2の国道161号で、長等神社(同市三井寺町)の祭礼行列の馬が暴れ、落馬した男性ら参列者6人が重軽傷を負った。観客や通行人にけがはなかった。

 同神社の例祭で、氏子ら約100人が参加し、馬3頭とともに市内を練り歩いていた。大津署によると、現場で突然2頭の馬が暴れ出し、乗っていた滋賀県野洲市の男性(30)が振り落とされて左足の骨を折る重傷。近くにいた16〜54歳の男女5人も、馬に踏まれたり、引きずられたりして腰や手足に軽傷を負った。

 目撃していた参列者の男性によると、馬は現場付近を通過した京阪電車の警笛に驚いたらしい。【後藤由耶】

<トキ>2世誕生に期待 9日以降ふ化も…新潟・佐渡(毎日新聞)
<シニアカー>事故ご用心 歩行者に追突、加害者に(毎日新聞)
石炭火力 インドに省エネ指南 経産省 インフラ売り込みへ(産経新聞)
<橋下知事>街頭演説で大阪都構想…「市役所と府庁は解体」(毎日新聞)
新橋演舞場に櫓=歌舞伎公演の新拠点−東京(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。